【雑記】Aime紛失盗難・デッキ解体・カード抜きの被害にあいました

内容3行です。

  • Aime盗難・デッキ解体・カード抜きの被害にあった
  • わずか約1時間ちょいでの出来事だった
  • 泣き寝入りするしかなさそう

以下、長文と画像でだらだらと書いていく文章なので、「読んでやるよ!」って方是非読んでください。

 

ゲーセン到着からフォロワーさんとの移行トレードまでのタイムスタンプ

この時点までは確実に手元にカードがあった事になります。

f:id:momoiro_coj:20150628144109j:plain

10:46。

全国対戦の履歴は、再発行後プレイの履歴です。

カードがない?落としたかな?

少し経ってAimeカードを入れたケースがないことに気が付きます。まずかばんを探して「あれ?ないな?」とやってました。

この時点で盗難の可能性に気づいてAimeをロックすれば、被害は防げた可能性があります。

しかし私は更に時間をロスします。あたりに落ちてないか探したり、店員さんに落し物として届いていないか聞いたりします。

Aimeにデータ移行して一安心したつもりになるが、そこには

「空Aime代かかっちゃったけどこれで全国潜れる!再発行ありがたいなー」なんてのほほんとしていました。

ログインして今日使う予定のデッキを組むため、デッキ編集ボタンをタッチしました。

f:id:momoiro_coj:20150628150037j:plain

なんだこれは・・・?ユニット40?なんかEN減ってる?

他のデッキもことごとく解体されていました。

ようやくカードが抜かれた可能性に気が付き、背筋が凍りました。

抜かれた?抜かれてない?

結論:抜かれた

f:id:momoiro_coj:20150628151207j:plain

12:14。

トレード終了が10:46ですから、1時間ぐらいで店舗移動からデッキ解体を済ませ、その後認証キーを突破したことになります。

iPhoneからラボにログインして、名前をタップしてみる。

f:id:momoiro_coj:20150628152845p:plain

浅草から一番近いCOJの置いてあるゲーセンです。

仮に登録店舗で作業したとすると、タイトーステーション浅草から徒歩で田原町駅に移動、銀座線で上野駅で降りSAM'S TOWN上野に到着、以下作業をしていたと思います。

まずAimeをロックしていれば、移動時間で防げたみたいです。

あとがき的ななにか

今回の教訓としては、もちろんAimeの紛失・盗難に気をつけることだけでなく、「ない?」と疑問に思った時点でAimeサービスサイトからAimeのロックを行うことでしょうか。

 

今度私と一緒にサムズに遊びに行ってくれる方や、今プレイしてるよ!って情報をゆるく募集します。ちなみに相手は男性ということぐらいしか分かりません。

 

続き的ななにか(22:20ぐらいに追記↓)

【検証】Aimeロック状態でデータ移行出来るか?→出来る(おしまい) - 桃色’s blog(COJ)

 

 

閲覧ありがとうございました。