読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑談】COJのお金についてあれこれ思ったこと

ツイッターやってるみなさんにも回って来ました?「COJにJランク専用台を設ける貼り紙を出したゲーセンが現れた」私は回ってきましたよー。

 

以下の要素を含みます

  • みんな知ってることをつらつら書いただけ
  • 夢も希望もない
  • 根拠がない
  • 結論もない
  • 何にもならない

この時点でダメだと思った方は、あんてなさんにブラウザバックをお願いいたします。

 

リプレイを充実したら、遊びたくなる?!

上位の人の試合がお手軽に何試合も見れるCOJ。デッキのカード比率と捨て札も見れますし、大体の中・上級者なら、画面を見ながらコジ研さんで仮組みも出来ますし。・・・あれ?資産が足りない?

カードパック購入に繋がるかも知れません。購入に繋がらずトレードで終わっても、それはそれで流通したことになります。

またリプレイに載ることを嫌がる方もいますが、喜ぶ方もいます(知人はそうです)。そういう層のモチベーションの維持に繋がっていると思います。

ツイッターだと善意の方がリプレイ情報画像を拡散してくれていますね。「この人のリプレイがあるなら見に行こう!」という意識にもつながると思います。

 

自慢できる?!フォイルカード

COJではSRとかのカードの強さの他に、「フォイル」というものがあります。キラキラしてるこのカードは、キラキラしてないカードと効果は一緒です。では何故フォイルを集める方達がいるかというと、「コレクション心を刺激する+自慢したい」からだと思います。これも1つのお金を使って貰える要素だと思います。コスチュームも同様の理由ですね。

 

ランクを上げたい?!

あんてなさんでもDOB更新の時期は考察blogの記事がたくさん上がって、ツイッターでも盛り上がりますね。それは日々APのやりとりをしているからで、何故APのやりとりをするかというとランクを上げる為です。では何故ランクを上げたいのでしょうか?

COJをたくさんすればするほど、上手くなりたい、APを盛って評価されたい、という感じになると思います。私もなります。もっといえば、人より早くそうなりたいと思うからDOB更新時期は盛り上がるとも言えます。

またCOJには「供養(DOB更新までに結果を出せたデッキでゲームをやりきり、デッキレシピを公開すること)」という風土があり、供養中~DOB更新後は皆さんあれこれやりとりしてゲーセンに足を運びたくなります。お金が入りますね。

 

EXカードブースト

多分一番今ユーザーが不満に思ってるシステムではないでしょうか。『コード・オブ・ジョーカー トップエージェント最強決戦 Ver1.3EX2』でも触れられていましたね。何故不満に思うのか私なりに考えたんですけど、SRならターミナルでパック買えば出るかも知れないし出ないかも知れないっていう「お金を入れてすぐ結果が出る手軽さ」が1つにはあると思います。今のPRブーストの仕様だと、すぐ結果が出ない訳です。だから自殺(意図的に試合を終わらせること)も出ますし。

かといってシステムに手を入れるのは大変ですし。どんな対応を検討してくれているのか、待たれるところです。

 

RMT・・・

多分COJのお金的に一番困ることがこれだと思います。トレードならゲーム内データが行き来するだけですが、RMT(リアルマネートレード)はゲーム内のデータがセガでもゲーセンでもない第三者の利益になることになります。これは大変問題です。だって本来売上になるものがなくなるんです。でも消えませんね。何故でしょう。

推測ですが「ゲームにお金をかけてるんだから、ゲームデータをお金で買う・売る行為をしてもいいだろう」と思っちゃうことだと思います。それか「あまりお金掛けたくないし」って理由かも知れないし「みんなやってるから大丈夫だろう」という思いもあると思います。

 

青枠・・・

明らかな初心者は青枠でも中・上級者の方なら見分けがつきますね。負けちゃって落ち込んでいて台を離れる場合などは、初心者の方を怖がらせないようになるべく低姿勢で声掛けをすると良いと思います。「石橋を叩いて渡る」ぐらいの慎重さで初心者ケアを心がけたいですね。

 

「COJにJランク専用台を設ける貼り紙を出したゲーセンが現れた」

これが意味する「青枠」は全く意味が違いますね。

  • サブカをたくさん所持し、ログアウト時席交代も守らず別のサブカで遊ぶことで永遠に青枠でプレイし、ゲーセンにお金を落とさないこと
  • 占拠することで緑枠・赤枠の「お金を入れる・入れてくれそうな人たちを優先すること」

上記のゲーセンは一律「赤枠only台」を設けることで「インカム悪化(サブカ無双している人をどかして、COJの収益を上げること)」に対する1つの試みを実験してるんだと思います。

 

結論はありません。

 

 

駄文でした。

 

関連記事

momoiro-coj.hatenablog.com