【雑談】かついけいさおさん・ちょもすさんのデッキでイベント完走した勝率

まずはデッキを使わせてもらった事についてお礼です。かついけいさおさん・ちょもすさん、ありがとうございました。

どなたのCOJブログか忘れてしまいましたが、結論は最初にとありましたが今回は一番下にしました。

どうしても勝率5割になりたかった→そうだ、うまい人のデッキを使わせていただこう

今回のイベントは

■第3回ARCANACUP選抜とは:
今イベントで★250個を獲得し、さらに勝率50%以上を達成すると、
各地域で行われる「第3回ARCANACUP」店舗予選への抽選権利が発生いたします。

これです。欲しいじゃないですか、抽選権利。ちょっと夢見たいじゃないですか。ほぼ自殺が無いだろうイベントでガチで勝たないといけない訳じゃないですか。でも私のデッキ構築力じゃイマイチな物しか出来上がらなかった。するとどうでしょう、ランカーの方たちが使用デッキレシピをツイッター等で公開し始めました。このビッグウェーブに乗るしか・・・?!

1日目:かついけいさおさんのデッキを使わせていただいた

かついけいさおさんは沢山のデッキを公開してくれています(現在進行形)。私が選んだデッキはこちら。

hymn-to-tourach2012.hatenablog.com

 

デッキ画像を貼り付けさせていただきます

f:id:momoiro_coj:20150821024139p:plain

2コス多いからマリガン楽そう、が選ばせていただいた理由です。で、結果がこちら。

f:id:momoiro_coj:20150821030837j:plain

こ れ は ひ ど い

一生懸命ライジングドラゴン育てるじゃないですか。月夜のオデットとか大天使ガブリエルとかで返されちゃう。忍者とか昆虫とか速度についていけない。空色のコルフェが入ってるブラフマーのとか辛い。統制者ヴィシュヌやり方が悪かったのか何とかならなかった。パズズバーンカウンターしたらスピード違反されて涙目。天帝インドラ・・・プロメテウス・・・。

たまたまですが、かついけいさおさんのブログ記事タイトルが「逃げる決断をする勇気だJ!」で、ちょうど☆100個でこの日はやめて、アキバ散策して休憩、全国対戦に逃げる。

だめだぁ、私にはこのデッキ扱えなかった・・・。どうしよう・・・。と、そこにツイッターTLにつぶやきが流れる。

2日目:ちょもすさんのデッキを使わせていただいた

衝撃のつぶやき現る

勝率80%だって・・・?!こ、これを使えば今からでも勝率50%間に合うかも知れない!インドラが2枚しかなかったので白虎を3枚にしてラボでデッキ組みました。

で、結果がこちら。

f:id:momoiro_coj:20150821105640j:plain

全戦モザイク掛けてUPしようとしたら超長くなったから戦績だけ。

インドラ1足りないの致命的、振り返ると世界樹の恵みの行動権消費を扱えてなかった・・・あれ?他に原因が分からない。何かゴチャゴチャしてる内に負けた。人の業だろうなって分かっててももう毘沙門だすしか無いみたいな。うまく言えない書けない。これ行けるなって途中までなるんですよ、でも何故か負けてるんです。

☆250まで走った最終成績

f:id:momoiro_coj:20150821043503j:plain

3割ですよ。でも考えてみてください。ツイッターで「8割勝った」ってつぶやいて居る人たちが居るって事は、その分割を食う人だって居るって事です。みんながみんな勝率5割で平等だねみたいな事にはならないですよ、当たり前ですけど。大会抽選権利を得ての抽選倍率落とせますからね、勝てる人はより勝ちにいく訳です。そうして、より勝てる人たちに集中した抽選になるんじゃないでしょうか。よく出来たシステムだと思います。

これからイベントを走る人で勝率に自信が無い人に送る、負けた私から出来るアドバイスは、「イベントをいつやるか」という事です。私はイベントの初日2日目で消化しましたが、考えてみれば一番イベントガチ勢が多い日にちでした。イベントの期間は長いですね?8割勝っていく人たちは早期に抜けてってるのはツイッターでランカーさんたちがつぶやいて居るので明らかです。つまり、遅めの日に消化したら強い人たちに当たりにくくなっているかも知れません。あくまで思うだけですけど。

 

長い記事になりましたが、ここまで読んでくださったあなたにとって、今後のイベントの参考に少しでもなったら幸いです。