COJ初心者INDEX

f:id:momoiro_coj:20150923235356j:plain

コードオブジョーカー(以下、COJ)初心者INDEXへようこそ。この記事では、COJをこれからはじめようという方に向けた、初心者の方がCOJに触れて知って理解して、COJを色々な角度で楽しんでもらえるような、そんな情報を発信している場所をまとめました。

ページ内データが沢山あるので、各リンクの紹介タグを書いてあるので、お使いのブラウザで気になるキーワードでページ内検索して閲覧してください。COJ初心者INDEXご利用案内 - 桃色’s blog(COJ)←ページ内検索のやり方が分からないかたへ



チュートリアル(入門)系

COJ(コードオブジョーカー)を始めよう~カード購入からチュートリアルまで - 桃色’s blog(COJ)

<連載記事>ゲーセンに行ったことがない人でも始められるCOJを目的にした一連の企画です。連載中。ページ下部にリンクがあり、そこから次の記事に飛ぶスタイルになっています。初心者が躓く移行トレードの記事もあり。

検索タグ:チュートリアル スターターデッキ エントリーパック トレード

 

脱・初心者を目指すCOJ講座 ~第1回:スターターデッキ解説~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

<連載記事>やっぱり動画で訴えるのは分かりやすいですね。ニコニコ動画アカウントをお持ちの方はこちらを先に見たほうがいいかも知れません。コメントがライブ感合って(というか実際同じ初心者の方のコメントがある)色々共感出来るのも良いですね。

検索タグ:チュートリアル スターターデッキ デッキレシピ エントリーパック キーワード能力

 

デッキ - スターター系

スターターで組む最強無敵デッキ!!!! - COJ王者ふじさきファミリーブログ

具体的なアドバイスとデッキレシピ付き。基本無料の範囲で始めようという方は、まずこのデッキレシピを握ってみてはいかがでしょうか?

検索タグ:デッキ スターターデッキ デッキレシピ 基本無料

 

J2・J3が初期資産+αでガチデッキ構築(店内調整済み)~Sさんのデッキ - 桃色’s blog(COJ)

J2・J3が初期資産+αでガチデッキ構築(店内調整済み)~Tさんのデッキ - 桃色’s blog(COJ)

連載記事からの抜粋。正直私が付けた解説は拙すぎて無意味なので、デッキレシピだけ使って下さい。

検索タグ:デッキ スターターデッキ デッキレシピ 基本無料

 

エージェントアカデミー 初期資産+αでガチデッキ構築-ビートダウン編- - TCG総合研究所

エージェントアカデミー 初期資産+αでガチデッキ構築-コントロール編- - TCG総合研究所

ちょっと使っている言葉が初心者には難しいかもしれません。これはCOJがデジタルTCGだからで、TCG用語です。デッキレシピあり。

検索タグ:デッキ スターターデッキ デッキレシピ 基本無料

 

デッキ - 低資産で組めるテンプレート系

(工事中です)

 

デッキ - 初心者脱却系

【SS~J4向け】そのデッキはあなたに合ったデッキですか? - 今からCOJを始める人の為のブログ

冒頭のまとめ3行が身にしみる記事。

タイトル通りSS~J4向けの、初心者から抜けて伸びたいんだけど伸び悩んでいる人向けの記事。比較的短い記事で内容がぎっしりつまっています。

検索タグ:デッキ チュートリアルライン スランプ

 

デッキ - パック購入

"初心者向け”「COJ始めたての時に買うべきパック」① - ガンダム勢のCOJ

"初心者向け”「COJを始めたばかりの時に買うべきパック②&参考デッキレシピ - ガンダム勢のCOJ

「COJは3枚100円のパックと8枚300円のパックがありますが、後者のパックはVR以上が確定しているのでなるべくなら後者を買ったほうがいいと思います。」パック購入のお作法的な物としてその通りやったほうが良いです。後は記事中のオススメを読んで選んで見てください。

検索タグ:デッキ デッキレシピ パック購入 赤 青 黄 緑

 

カードパック、買ってみませんか?(初心者向け) - 桃色’s blog(COJ)

連載から抜粋。有識者の方のオススメパックに注釈を入れさせていただきました。

検索タグ:デッキ デッキレシピ パック購入 種族

 

デッキ - パック購入 - 確率論

アリアンロッド天井説 - フォイルおじさんのCOJブログ

アリアン天井説実証編 - フォイルおじさんのCOJブログ

「1.4に限りSR(FSR)が演出、無演出に限らず14回出ないと15回目に必ずアリアン演出がある。」とあります。つまり高レートなカードが全然でなくても演出が見れるまで回せる軍資金を持ってパックを買ったら報われますよ、というお話です。実践編の記事の方が回数が書いてあるので直観的に分かりやすいかも知れません。

検索タグ:デッキ パック購入 アリアンロッド天井 アリアン天井 確率 排出率

 

「ベルゼくじ」を通して見る「確率」の話 - 転生の宴

タイトルにベルゼの文字がありますが、ベルゼに限らずCOJのパックの偏りを分析している記事です。数字が沢山合って難しいかも知れません。紹介している私もきちんと理解出来てはいませんが、有益な情報なので紹介させていただきます。

検索タグ:デッキ パック購入 確率 排出率

 

【COJ】演出期待度の検証【ガチャ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

現在は動画情報欄の演出+アリアン演出ですね。・・・動画の長さを鑑みるに、検証に大変軍資金を溶かされたのでは無いでしょうか。お疲れ様でした。

検索タグ:デッキ パック購入 演出 マーヤ演出 マネキーニャ演出 アクティス演出 無演出 確率 排出率 

 

トレード系

#cojトレード hashtag on Twitter

ツイッターで広く使われている、COJ専用のトレード用ハッシュタグ。トレード情報はこのタグを辿れば分かるし、このタグで呟けば(レートや条件が合えば)トレード相手が見つかります。

 

【COJ】「COJデータ移行トレード手順」漫画/すわの [pixiv]

分かりやすいイラストでCOJデータ移行トレードについて解説。やはりイラストという形式は視覚的に伝えたい事が伝わりますね。

検索タグ:トレード データ移行トレード イラスト 画像

 

データ移行トレード(空Aime側)のやり方 - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレード(先送り側)のやり方 - 桃色’s blog(COJ)

すわのさんのトレードイラスト内容を丸パクリして文章に落とし込み、詳細をつめた記事です。どこで詐欺被害にあうか、という所も書いています。

検索タグ:トレード データ移行トレード カード抜き 盗難 窃盗 犯罪

 

COJトレード全般補足(随時更新) 鮫トレ・高見・低見 - 桃色’s blog(COJ)

私の実体験ベースに他の方のツイート等を引用しながら、トレードに関する補足をする記事です。初心者の方にまず知って欲しいのは、鮫の存在です。大切な初心者資産を守りましょう。(勿論善意で初心者に有利なレートでトレードしてくれる方のが多いです、COJ上級者さんは意外と初心者の方にやさしいですよ?)

検索タグ:トレード データ移行トレード 鮫 シャークトレード レート 高見 低見 厳しいです ブロック カード抜き 盗難 窃盗 犯罪 トレード詐欺対策

 

フォイルトレードに思うこと - ジャンのブログ

『鉄則:低レートカードは何枚集めても低レートカード』

 声に出して読みたいCOJレート用語。COJ上級者の方に負荷を掛けない、程々のトレードを心がけましょう。

検索タグ:トレード レート フォイル

 

知恵袋系

チラシの裏 COJをプレイするにあたって覚えておきたいアレコレ

「COJオタクが当然持っている程度の情報や知恵は新しいプレイヤーともどんどん共有していくべき」と冒頭部分にあるように、初心者が必要な最低限の情報をコンパクトにまとめた記事。特にCOJでは流動性の高いトレードレートの基本的な考え方については必読です。

検索タグ:リンク パック購入 トレード データ移行トレード 郵送トレード トレードレート

 

COJを三倍楽しくする方法 - ガンダム勢のCOJ

みんなで楽しくCOJ!ちなみに桃色は都内なのでお声がけくだされば伺いますよ。

検索タグ:知り合い ツイッター Twitter

 

AgentLaboは「And検索」に対応しています【便利だよ!】 - 桃色’s blog(COJ)

やれば出来る子、ラボさん。みんなもラボマスターになろうJ!

検索タグ:エージェントラボ AgentLabo 検索エンジン And検索 ワード検索 フィルター

 

ブログ系

人に読んでもらうためのJブログ論 - ジャンのブログ

COJブログ初心者がつまづきやすい所をフォロー。COJのブログは、普通のブログとちょっと性質が違うんですね(実際自分で書いてみて体感したんですが)。ブログデビューを考えているあなたへ送る記事。ちなみに桃色は守ってないからPVが伸びていません。

検索タグ:ブログ blog

 

ツイッター

kullが選ぶおススメTwitterアカウント10選 - ガンダム勢のCOJ

「有名人をフォローするとは上記の話題についていけるというメリットだけでなく強いデッキ、その日の環境を知れるなどの大きな副産物があります。」初心者にも大事。上位の方の思考に触れる事になり、成長の一助となるでしょう。

検索タグ:ツイッター Twitter フォロー

 

【COJ】Twitterの基本的立ち回り - ぶるりのCOJ雑記

とにかくツイッター界隈はスクショが多いですね。まだまだCOJツイッター初心者の私には背景が分からないので解説出来ないです。

検索タグ:ツイッター Twitter スクショ

 

動画系

動画の録画を始めよう - テトのCOJ動画の作り方

<連載記事>「あーあの時ああしておけば」見たいな試合の振り返り、ありますよね。動画を録画しておけば、後で見返して勉強出来ますし、ついでに動画サイトにアップすればアドバイスも貰えるかも知れません(動画サイト特有のキツイ口調ではありますが・・・)。

検索タグ:動画 録画 キャプチャ AviUtl つんでれんこ エンコード USB ニコニコ動画 youtube

 

実践系

COJ コードオブジョーカー始めました。 - COJ初心者が頑張るブログ

<連載記事>2015 年8月頭デビュー初心者「More.D」さんが、試行錯誤を繰り返しJランクまで駆け上がり、アルカナカップ地区予選への挑戦権を獲得、果敢に挑戦したblog。彼の存在はこれからCOJを始めようとする全ての初心者宛道標になると桃色が保証します。各記事を最初 から順に読む事でCOJ上位ランカーが考えている思考に触れられます。

検索タグ:実践 Jランク アルカナカップ 夏休みはCOJ始めるなら今!キャンペーン

 

歴史・歩み系

COJ歴史講座その1【初級者中級者向けCOJ】 - 1マコ2マーヤ3阿修羅

COJ歴史講座その2【初級者中級者向けCOJ】 - 1マコ2マーヤ3阿修羅

読もう(読もう)。歴史教科書。

検索タグ:歴史 150円ランサー事件 アルカナカップ エラッタ 城爆発 三日天下 コスチューム

 

チラシの裏 harukazeとはなんだったのか

初代アルカナカップ覇者として有名な「harukaze」さんの話。COJコミュニティでは酒の肴にされているらしい。

検索タグ:歴史 150円ランサー事件 harukaze hagekasu 色紙 凍結

 

http://s-otoyo.hatenablog.com/

どこかのWebキャッシュにでも残っていたらと必死に探したのですが見つからず。最強の初心者向けblogでした。

検索タグ:歴史 音代 無理のないCOJ

 

みんな仲良く

f:id:momoiro_coj:20150925213807j:plain

検索タグ:歴史 みんな仲良く harukaze YAMABIKO

 

COJが抱える問題への提起

COJ公式ツイッターをなんとかするJ~~! - ゆーへいのブログ

メモ:この記事は後で歴史見出しの方にまとめるかも・・・?

COJの広報は他ゲームと比べて驚くほど情報発信が少ない(少なかった?)為、今のCOJブログ文化が発展した一端でもあるかな?

検索タグ:歴史 ツイッター 公式ツイッター J子

 

COJ回線切りについて☆|キリンすまっしゅ☆のブログ

1年前の記事ですが、現在に至るまで改善していない問題「回線切り」です。要は負けない不正をしてる方が居るという事です。なくなる日は来るのでしょうか。

検索タグ:歴史 不正 回線切り

 

初心者に向けた“ブログ”は必要か - chomoshのブログ

僕も例の話題に乗ってみました - chomoshのブログ

「3.例えば初心者向けのブログである。初心者向けの情報を伝えるのにブログというメディアを選ぶのは合理的でない」「明らかに見る人が多いWikiにその情報があったほうがいいですよね。」もっともな話で、一般的にはゲームWikiが充実して無いといけないんですよね。でも様々な経緯があって初心者向けのブログ・記事・コンテンツが散在し重要な事が書かれている物が埋没している現状があります。初心者向けブログをまとめる記事を立ち上げる事が私が出した回答です。

 

ブログにデッキレシピを載せるのは悪いことなのか - ガンダム勢のCOJ

「例えレシピが悪くても、正しい意見交換が出来ればその後に役立つからどんどん載せるべき」これは初心者の方に取ってはありがたいご意見ですね。

検索タグ:デッキ デッキレシピ

 

フェティシズム・趣向

【初心者向け】お尻の見えるブログは面白いらしい - 今さら聞けないCOJ

「ぱんつが見たい ○○」シリーズの記事を執筆している方。見たいですよね、パンツ。その1ドットには夢と希望が詰まっています。

検索タグ:パンツ パンツァー 変態という名の紳士

 

人物

むっく

f:id:momoiro_coj:20150829233423j:plain

三国志大戦プレイヤー。色々あってCOJに。正式にはメインプランナーを担っています。各種広告媒体への露出が一番多いのもこの方。

 

すぷーきー♪

すぷーきー♪ (@spooky2027) | Twitter

COJプレイヤー。へたれギタリスト。昔はMTGプレイヤーやってました。今でもごくごくたまにリミテッドはプレイします。最近たまにニコ生で使って頂いてます。フルボッコにしてからのマチありリプ大歓迎w

屋田

facebookやってらっしゃいますね(リンクは貼りません)

YP(屋田ポイント)っていう単位があるらしいよ

ちゃみ

ちゃみ@のりはま (@chami171) | Twitter

遊戯王(日本代表×3 世界3位 世界ベスト8×2)/COJ(KⅣ)/wlw(AA2)/水樹奈々(2008〜)/麻雀/...水樹奈々が大好きな平凡なオタクです

J子(2代目J子)

広報活動をされている方。メインはブログ「コード・オブ・ジョーカー公式ブログ」。2代目は存在する、と良いですね 【雑談】J子さん等について邪推する内容(閲覧注意) - 桃色’s blog(COJ)

ミリオン土屋

ミリオン土屋 (@million_tcy) | Twitter

ゲームセンター店員でしたが、今は本部勤め。たまに大会の実況などを担当させて頂いております。ありがたや。 ※ここで発信する内容は私個人の意見であり、株式会社セガセガエンタテインメントの公式見解を示すものではありません。 ※リプライも状況や内容に応じて出来ない場合があります。ご了承ください。

 

各種リンク

CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-|SEGA

公式。それ以上でも以下でもないんで言うことなしかな。

検索タグ:チュートリアル お知らせ 情報 DOB オリボ オリジナルボーナス ランキング カード一覧 PRコード シリアルコード RMT 凍結

 

コード・オブ・ジョーカー公式ブログ

公式のお知らせ以外のお知らせもこっちに載ったりするので、こちらもチェックですね。

検索タグ:blog J子 デッキ PRコード シリアルコード ネイル

 

COJ-AgentLabo

初心者から上級者までお世話になる、デッキ編集がメインのサイト。利用にはAimeサービスサイトでの登録作業(COJ-AgentLaboを使えるようになろう~J子の初心者講座 第1回目 ~ : コード・オブ・ジョーカー公式ブログ)が必要です。というかAimeは必ず登録してくださいね。

検索タグ:エージェントラボ AgentLabo 認証キー マイユニット デッキ フレンド カード一覧

 

COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER デッキシミュレータ

メインはデッキシミュレーター機能。持っていないカードでもデッキを組む事が出来て、デッキ画像を保存したりツイッターに投稿したりデッキレシピを投稿してアドバイスをもらえたり、もっとあるけど触ってみてね!

これは初心者向けでは無いから後で外すけどリンク→COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER ガチャシミュレータ

 

コードオブジョーカー WIKI - トップページ

COJのWiki。色々な方がおっしゃっていますが情報が足りていないWiki。有志の方々が細々と更新中。

 

#cojトレード hashtag on Twitter

トレード系でも紹介しましたがリンクにも載せておきますね。

 

Code of Joker AP計算機

AP、気になりますよね。AgentLaboと併用利用してお手軽AP増減計算。

 


これ足りてないってのはコメント欄かツイッター桃色 (@momoiro_coj) | Twitterに情報くれると助かるな!←正式版になったらお硬い文体に直す