【謝罪】m(_ _)m【謝罪】

ざっとですがエゴサとエアリプ等を読み終わったので、一連の取りまとめ記事を書く事でCOJブログあんてなユーザーさんへの謝罪とかえさせていただきます。

 

今回起こす(起こした)罪状

COJブログあんてなの仕様を悪用し、実際出来る事を証明した事

誠心誠意日々ブログを書いている執筆者さん、楽しみに読んでいるユーザーさん、コミュニティを維持してくれている管理者さんへの罪

今後同じ手法を使いPVを稼ぎコミュニティの雰囲気を壊す方が出る可能性への罪

 

今回起こす(起こした)罪状への償いと、釣りタイトルを両立した案の選定

顔を晒すという釣りタイトルでPVを稼ぎ、実際晒す事でフリー素材層へのDLを促し永久のおもちゃとなる事

本来ならすわのさん案「閲覧数×100円募金する」を採用し本当に募金する、をするべき罪状ですが、再就職先を探している身の上のため、ヒッキー☆さん案を採用させていだだきました。#cojブログ釣りタイトル大喜利(リンクは貼りません)に応募してくださった全ての方へ感謝いたします。

 

DM公開

f:id:momoiro_coj:20150926112831j:plain

f:id:momoiro_coj:20150926112849j:plain

f:id:momoiro_coj:20150926112900j:plain

f:id:momoiro_coj:20150926112923j:plain

f:id:momoiro_coj:20150926112944j:plain

この後カードを1枚、って訂正入れました

 

m(_ _)m

f:id:momoiro_coj:20150926114018j:plain

 

2015/9/27(日) 8:05 追記

ヒッキー☆さんは完全なる善意の応募者で、罪の一端を担わせてしまった被害者である

大前提:釣りタイトルを本当に本文で実行する事を隠して募集している

長いですが募集ツイッターを全て貼ります。

f:id:momoiro_coj:20150927073551j:plain

f:id:momoiro_coj:20150927073813j:plain

「もし採用された場合、あなたはブログあんてなユーザーから恨まれるかも知れません。そこはご了承下さい。」の真の意味は「応募した釣りタイトル実際にやっちゃうから、まるで桃色に命令したように受け取られるかもね、ごめんね」です。

どうしてそう明記しなかったかというと、「大喜利」というハッシュタグをつけ、何か楽しそうな気軽にアイデアをつぶやける空気感を壊したくなかったからです。一般的に人は面白そう、と思うものに対してアイデアが浮かびます。繰り返しになりますが、「カードトレードしたいな」「面白そうだから採用されなくてもいいからアイデアだけつぶやこう」「INDEX企画がPV伸びるように真剣に釣ろう」「何か面白そうなことしてる(拡散系)」等々「善意の方」しか見受けられませんでした。「応募してくださった全ての方へ感謝いたします。」は勿論ヒッキー☆さん含めてです。

実際に矢面に立たされたヒッキー☆さん

blog記事公開後、やはり問い合わせはヒッキー☆さんへ向かいました。一見頭おかしい(実際は後の謝罪用に写真を公開した訳ですが)行動をしている人と、良識のある人。そりゃそちらに問い合わせが行きますよね。DM内容でお茶を濁している部分の真の意味は、

f:id:momoiro_coj:20150927075633j:plain

「才能を疑っている訳では」ともっともらしい文を載せる事でヒッキー☆さんにも意図を伝えず、記事公開後予想された苦情窓口への手数料でした。申し訳ないことをしたと思っております。ごめんなさい。