【COJP初心者向け】フリーズ対処法指南(回線切断追記)(BGM追記)

1.スマホ端末に課金してみよう(※データが消える場合があります)

COJポケットをプレイしていて、やたらと本体が熱くなったり、充電の減りが早すぎたりしませんか?

考えられるケースとして、端末が古かったり、バッテリーの寿命が近かったりバッテリー消耗が激しい端末だったり等、端末本体周りがCOJPのスペックについていけてない可能性があります。

スマホ端末に課金するには、お近くのDocomoauSoftBank 他 にて課金出来ます。

f:id:momoiro_coj:20170111003535p:plain

SEGA IDの紐づけを行っていないとデータが消える危険性があります。課金する前に忘れずにデータ引き継ぎ作業を行いましょう。

momoiro-coj.hatenablog.com

2.アプリアンインストール→再インストール(※データが消える場合があります)

アプリを消して再インストールすると解決する場合があります。データ消えます。SEGA IDを登録。引き継ぎ。

 

3.メモリを解放しよう

バックグラウンドで重いアプリが沢山立ち上がっていませんか?メモリを解放しましょう。

私は友人に教えて貰った「IAssistant」を愛用していますが、皆様の好みで選んでください。

フリーズはしていなくてもメモリはこまめに解放した方が良いです。

 

4.ハードディスク(ストレージ)に余裕を持たせよう

この記事を執筆している時点ではCOJP489.9MB、最低でも必要です。それの他に空き容量を増やしましょう。

フリーズはしていなくても空き容量には気を付けた方が良いです。

 

5.OSを最新の物にする

OSは基本的に最新にしましょう。

 

6.キャッシュ?をクリアする?

正直COJPトップにあるキャッシュ削除が機能しているのを体感出来ませんでした。でも公式でやってみてとオススメしているのでやってみてもいいかも知れません。

 

7.データ引き継ぎだけやってみる

項番2の方が強力だと思いますが、とりあえず引き継ぎをしてみましょう。何かダウンロードしているので効果があるかも知れません。

 

8.アプリを再起動する

治るかも知れません。

 

9.通信制限とかWifiとかの回線の環境周りを確認する

インターネットに快適に繋がるかみてみると良いかも知れません。

 

 

関連記事(公式)

info-cojp.sega.jp

 

いかがでしょうか。大半の場合はどれかで治ります。私も治しました。フリーズをケアして楽しいCOJPライフを過ごしましょう。読んでくださりありがとうございました。

 

 

ツイッターから。取り急ぎ掲載させていただきます。→ Ver1.0.2で修正されたみたいです。アプリのアップデートを。

 

 ツイッターから取り急ぎ。