【COJP初心者向け】最速で終わらせる事について

COJポケットからCOJに触った人からすれば、対戦相手が高速で何かの処理(ユニット出しとか軽減とかの判断)をどうやって身につけたか気になりませんか?私は気になります。

「慣れる」の一言で片づける事も出来ますが、私なりにCOJPで最速思考・ENDを身につけるやり方を考えてみました。この記事内での「最速」は「あなたが出来る範囲でのMAXの速さ」です。皆様の参考になれば幸いです。

今回もCPU戦を利用します。そしてCOJPで操作方法が大きく変わった「撤退」で練習しようと思います。

何かの処理を「撤退」として定めて、CPU相手に最速で部隊出しと撤退を行い、最速でENDを押すというやり方です。

f:id:momoiro_coj:20170113222306p:plain

デッキはこのようなドローをいっぱいいれた、沢山撤退出来る物にしてみました。

f:id:momoiro_coj:20170113222540p:plain

これか、似たようなデッキを組んでください。

 

ひたすら場に出し、撤退。END。

手札をあふれさせるのだけはNGです。最速で出し撤退させ最速で終わらせます。

COMで練習中なのですが、私はCOJPの撤退がうまくいかず、最速でのENDが出来ていません。

 

何故最速で処理をしないといけないかというと、JOKERゲージを貯まらせる効果の他に、相手の思考時間を削る必要があるからです。

あなたも相手も持ち時間は60秒ですが、あなたが最速ではないやり方をあなたのターンでやっている内に、対戦相手はあなたの捨て札を見たりして「自分にターンが回ってきたらどう最速で動くかある程度決めている」ので、相手に思考する時間を与えない為にあなたも最速で動かします。

私はランクマッチでは手を止めてしまい最速とは言えない様なプレイを継続中なのですが、出来る範囲の最速を心掛けたいものです。

 

記事タイトルは良さそうなものが浮かばなかったのでこれで。最速でCOJPをやる大切さが私の拙い文章で伝われば幸いです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。