読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初期資産+αの使用カード簡易解説(各色1つピックアップ)

初心者向け

そろそろカード説明に入りたいと思います。ただし各色1つピックアップした簡易説明です。

 

ジャンプー

f:id:momoiro_coj:20150701235856j:plain

「黄色くて長いお耳の子」、ようやく説明デビューです。

初心者の人は「え?CP4も使うのにBP4000しかないの?」と思うかも知れません。その考え方は「CPが重い」と言い換えられます。逆は「軽い」です。書いてあるテキストは「バウンス」といって、手札にカードが戻ります。これは何を意味するのでしょう?

COJでは持てる手札は最大7枚ですが、自ターン時に2枚引くので、実質手札を5枚の状態で終わらせたりします。その状態で相手がジャンプーで何かをバウンスしたらどうなるでしょうか?

あなたの手札は6枚となり、自ターン時に1枚しか引けなくなります。これは大変な痛手です。COJはカードを引いてなんぼです。

さらに手札に戻ったということは、そのユニット(または進化ユニット)を場に出すのにCPを消費しなければいけません。チュートリアルで学んだ通りCPの上限値は最大7CPです。これで戻されたのがCP4のBP7000のユニットだとしたら、あなたは残り3CPで崩された場を何とか戻さなければなりません。

もっと言うと、BP7000が戻されたということは、相手のユニットがアタックにくるということです。場から高BPが居なくなるんです。ライフを削るかユニットをなくすかの選択に迫られます。

 

どうでしょう?このカードの威力、伝わりましたか?

では相手にジャンプーが入っていそうなデッキ(負けから学ぶ「勝ち筋(初心者向け)」~マリガン?色読み?他 - 桃色’s blog(COJ))だったらどうすれば良いのでしょうか?

  1. 場に高BPユニットを少なくとも2体ならべ、どちらも行動権を消費しないようにする
  2. トリガーゾーンに何かカードをコスト軽減の要領で刺し、手札を4枚にしてターンを終了する

このように何らかの対策を講じることを「ケアする」といい、この場合は「ジャンプーをケアする」といいます。

 

ムーンセイヴァー

f:id:momoiro_coj:20150703100042j:plain

対戦相手がレベル2である場合とは、どんなケースでしょうか?

  1. 対戦相手が手札でオーバーライドして、場に出してきた場合
  2. 対戦相手のLv1ユニットがアタックしてきて、あなたがブロックし、ユニットが倒された場合

他にもあるのですが、初心者の内はこの2つを覚えておけば良いと思います。「1.」はもう場に出てるので後はムーンセイヴァー使うだけですね。「2.」はユニットが倒されるのではなく「1~2CPあたりのユニットを倒させる」ことでも作成出来ます。これで意図的にムーンセイヴァーを使えるようになります。

 

ブラッドハウンド

f:id:momoiro_coj:20150704225924j:plain

ガチデッキ編でテキストのみで登場したこのカード。使う場合は必ずデッキに3枚入れましょう。昇格ボーナスで1枚もらえるので、初期デッキと合わせて3枚になります。

OC(オーバークロック)出来るLv3になるまでは手札に取っておきましょう。場に出せばダメージを与えられます。これを「焼く」と言ったりもします。

 

ハッパロイド

f:id:momoiro_coj:20150704234835j:plain

テキストはシンプルだけどとっても大事。 ドローします。

いずれ「デビルウィンナー」「カパエル」「ブロックナイト」等々ドローするカードは必要になるので、名前だけ抑えておいてください。

 

他のカードを知りたい場合は公式サイトで一覧が見れます。

http://coj.sega.jp/

上部の「カードリスト」という所をクリックまたはタップしてください。

 

ぱうえるさんが、初心者向けにカード説明を添えた一覧を書いてくださったのでリンクです。ありがとうございます。

赤ユニット編

powellcoj.hatenablog.com

黄色ユニット編(7/7追記)

powellcoj.hatenablog.com

青色ユニット編(7/11追記)

powellcoj.hatenablog.com

緑色ユニット編(7/20追記)

powellcoj.hatenablog.com

 トリガー編(7/31追記)

powellcoj.hatenablog.com

 

お疲れ様でした

カードのテキストを覚えることがまず第一歩です。ほどほどに楽しみましょう。

 

以下、記事に使用したURLです。

トレーディングカードゲームの用語一覧 - Wikipedia

COJ-AgentLabo

COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER デッキシミュレータ


そろそろ新しいカードが欲しくなってきたのではないでしょうか?

青パック・黄パックは「カードショップ」で手に入れたんでしたね。

次回はRP(リワードポイント)について触れたいと思います。

 

まえ → J2・J3が初期資産+αでガチデッキ構築(店内調整済み)~Tさんのデッキ - 桃色’s blog(COJ)

 

つぎ → RP(リワードポイント)って何? - 桃色’s blog(COJ)