読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJトレード全般補足(随時更新) 鮫トレ・高見・低見

雑談等

「COJ トレード」で辿り着いたあなたに送る、コードオブジョーカーのトレードにまつわる色々な話を書いていきたいと思います。実際にトレードをどうやるかは以下のリンクでどうぞ。

トレードって何? - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレードって何? - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレード(空Aime側)のやり方 - 桃色’s blog(COJ)

データ移行トレード(先送り側)のやり方 - 桃色’s blog(COJ)

鮫トレード(シャークトレード)と高見・低見

シャークトレードとは (シャークトレードとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

シャークトレードとは、主にトレーディングカードにおいて、相手を騙して不釣合いなトレードを持ちかける事である。

ニコニコ大百科がとても良くまとまってるのでそっち読んでから戻ってきてください。

ではCOJのツイッターではどんな鮫トレーダーが蔓延っているのでしょうか。こいつです。

さすがに#cojトレードから「これサメです」って名指しする勇気はなかったよねっていう。自作自演。

このトレード募集の馬鹿さは置いておいて、

「高見」・・・レート以上に個人の思いの価値がプラスされちゃってる ※ツイなら政宗が大リーナと奇術師より高いんじゃないかなーという願望がこもってる

「低見」・・・高見の逆

程々にご利用ください、って感じです。

試しにこのツイートがどれだけの人の目に止まったか見てみましょう。

f:id:momoiro_coj:20150906012055j:plain

インプレッション(表示された数)332とか恥ずかしくて泣きたくなりますね。レート無視したトレード募集は恥をかく事になります。ちなみに友人の代理でNシヴァ出したツイートのインプレッションは686でした。

 

 

 

 

 

 

 

「厳しいです」の本当の意味

厳しいです(レート全然合ってない提案してくるな、でも穏便に済ませたい)

厳しいです(募集時に高見とは書かなかったけど内心高見してて、レートの合う提案だが相手からまだ資産を取りたい)

身の証は何処まで立てるべきか(身分証明書・着信確認)

私はCODE OF JOKER@したらば時代は身分証明書を提示した事はありません。だからトレード範囲が狭く不便でしたが、中々それらを提示するのは難しいです。

酷いレートの鮫相手は遮断しよう!

鮫(自作自演)、再び登場 ※やなさんは善意の方で鮫ではありません

ここで簡単に初心者にも分かるレートの話です。COJでは各種広告媒体にPRカードが付くことが有り、入手も様々ですが大抵雑誌か何かを購入します。この鮫が挙げたカード「エクスプロージョン」は、ツイート中にもあるように発売中の雑誌を購入することで入手出来るカードです。対してNヴィシュヌはというと、普通にターミナルでお金を入れてランダム排出されるカードです。しかもSR。排出率は低いです。(雑誌を買うという形を取ってはいるがカードを直接購入出来る)カードと、ランダムのカード。トレードしますか?しませんね。お門違いも甚だしいです。でもこんな相手もあります。どうするか?

したらばならメール無視、ツイッターならブロックとかで良いのでは無いでしょうか。金輪際関わらないほうが良いでしょう。変なのに絡まれたな、と気持ちを切り替えて新たなトレード相手を探しましょう。

ちなみにやなさんが取った対応は、

f:id:momoiro_coj:20150920233934j:plain

人柄の良さが伺えるリプライ内容ですね。

このリプライを貰ったあと、DMで謝罪してます。相互だけどヤラセ鮫リプ送った訳じゃなくて、ガチ鮫リプ送って反応を見たかったっていう(そこもDMで謝罪してます)。

トレード詐欺(先送りによる窃盗)に合わないための対策

私のトレード記事でサラッと触れてたんですが、ガッツリ触れたいと思います。

すわのさんのツイートに全て凝縮されてるんですが、じゃあどんな人がトレード募集してたら先送りしても大丈夫か具体例で書きます。

ただ、読みようによってはストーカーチックな行為をしてる自覚は書いててもあります。読んでる皆様が詐欺に合わない一助になりますように。

f:id:momoiro_coj:20150920235815j:plain

日常のつぶやきがある

人柄にも触れられますし、これがあればまずはトレード相手としては及第点です。トレード専用アカウントはこの項目に該当しません。

フォロワーが多い

フォローに極端に偏っている人は余りオススメしません。COJ垢の閲覧アカウントとして使っているかも知れなくて、先送りして貰ったら消すとかしやすいからです。フォロワーが居て、ちゃんとその人達とリプライをしているかが大事です

お気に入りには、その人の要素が凝縮されている

日常のつぶやきと見るポイントは一緒で人柄です。

名前でラボで検索して、ランクを確認しよう

COJ勢は大体名前公開してて検索もONにしてる人が多い(初期設定がON)ので、ラボから検索しましょう。

f:id:momoiro_coj:20150921002424j:plain

さてどちらでしょう。ここで日常のつぶやき(○○の大会でたよ等)があることが役に立ちます。関東で活動してるのが読めます。なのでQ4の方が先ほどのツイッター画像のにゃおさんです。流石にQ4の方が先送り詐欺なんてしたらCOJ界隈に居られなくなるので、ほぼ100%安全なトレード相手と言えるでしょう。

アカウント登録日が古い

使い古されたツイッターアカウントで詐欺ったらツイッター垢消す羽目になります。今までフォロワーさんとコミュニティを作って来た方が詐欺はしないでしょう。

知り合いのフォロワー欄をざっと目を通す

よくランキングで目にする方が居たりすれば大丈夫です。

トレードの実績を確認する(トレード垢限定)

トレード専用アカウントはそのつぶやきしかしないため、簡単に過去のトレードが成功したか見られます。その人が先送り側をやってトレードを成功した実績があるか、トレード相手は複垢の自作自演では無いか、高額レートトレードの実績があるか(低レートトレードの成功実績だけ積んで、大物トレードで詐欺する輩が居る)、などなど。

トレードの実績を確認する(したらば)

「All」をクリックし、メールアドレスの先頭部分で検索を掛けます。何にも苦情が書いて無かったら・・・って言いたい所なんですけど、現行分だけ何ですよね・・・。

毎日見てメールアドレスをメモ帳に入れておいて、2-3トレード募集ぐらいには違う資産を求めてる(つまり前のは成立している)か、地道にチェックしていくしか無いんですよね・・・。

身分証明書を提示して、相手に先送り側をやってもらう(したらば)

「身分証明書 画像」で拾ってきたのじゃバレますよ?先送り側をしたくないなら出しましょう。

 

思いついたら加筆修正 2015/9/21 1:22