【雑談】CP2禁止店舗ローカル大会のデッキを仮組み

マイホームにて今度、店舗ローカル大会が開催されます。

f:id:momoiro_coj:20150710145639j:plain

ちなジョーカーだけじゃなくデッキも固定です。

このレギュレーションを読んで、仮組みしたデッキがこちら

f:id:momoiro_coj:20150710145743p:plain

2CPが禁止っていうこと

ダークマターが使えないので、セレクトショップや暴走する魔剣を入れているデッキが良さそうです。ただ魔剣は赤を入れる必要がありますが。

2CPのサーチャーも使えません。何でも屋の陳列台とかでドローを上げると良さそうです。

ヒュプノスとかポイズンディナーとか、主要カードが2CP帯に集中しているハンデスは組むのが難しそうです。

開眼のアヤメが入れられないので、侍は加護はもちろんマリガンがきつそうです。

白夜刀のカンナが入れられないのは、難しいですね。

忍者・巨人・舞姫・機械・精霊・戦士 あたりは種族デッキを組むのは厳しそうです。

 

他の参加者さんのデッキを考える

まっさきに浮かんだのがアレス珍獣です。デッキに少し手を入れればこのレギュレーションは満たせるはずです。アレスの無い珍獣でも、ムルルの居ない獣珍獣でも良いと思います。

このレギュレーションではハンデスが組みにくい=ハンドが割られにくい=オーバーライドメインのデッキが戦いやすい のような感じです。でも盗賊ハンデス迷子型なら組める・・・?

次に浮かんだのが緑のミューズアテナユグドラシルを軸にしたデッキ。珍獣が増えるならこれらも多いかなと思います。

もっとありそうです。

 

デッキ仮組み内容

ファントムでの除去

狂神アレスはLv2でBP8000で除去可能、ユグドラシルはLv1でも一回ターンくれば除去可能です。

除去によりアーミーアントが一番高BPな場を目指します。弱肉強食は1積みだと思うので、そこは死者潜伏とJOKERで耐えるしかありません。

拒絶する世界は決めないと勝てないと思う

対戦相手の方に永遠と拒絶ケアされたら手も足も出ないです。泥仕合に持ち込まないと勝ち筋ないと思います。

 

 

そこそこ戦える結果を出せたら嬉しいです。

 

 

駄文でした。