J2・J3が初期資産+αでガチデッキ構築(店内調整済み)~準備編(7/3再追記あり)

PDCAサイクルから学ぶCOJデッキ構築サイクル

f:id:momoiro_coj:20150701004734g:plain

転載元blog:伊良部復活 人生のカムバック スポーツ考: テニススキー徒然草 フィーリング編

PLAN:デッキのやりたいことの計画(勝ち筋と5分ぐらいの筋)を立て、その通りの結果を出せるようなデッキを仮組みする

DO:全国対戦または店内対戦する

CHECK:負けた理由(負け筋)を考える(例)前回blogではジャンヌダルクの対処に失敗し負けましたね?ちなみに勝った場合も勝ち筋が計画通りの結果を出せたのか考えます

ACTION:反省し、デッキに対策出来るようなカードを入れるか、とんとんの結果を出せるような案を考えたり試行錯誤する(デッキ調整といいます)

COJ上級者の方はみんな自然に出来ています。私はPLANにあたるデッキ仮組みが苦手です。

 

何となく分かりましたか?

ちなみにCOJ界隈で通じる単語ではないです。みんな単語にせずとも自然に出来ているので、初心者のあなたもそのうち自然に出来るようになります。大丈夫です。

 

デッキを無料で組む準備をしよう

COJ-AgentLaboを使えるようになろう~J子の初心者講座 第1回

ひと通り終わったらこの記事に戻ってきてください。

 

デッキ編集をタップしてください。

f:id:momoiro_coj:20150701000424j:plain

 

何か記号っぽいものをタップしてください。

f:id:momoiro_coj:20150701001829j:plain

 

デッキクリアをタップしたら、準備終了です。

f:id:momoiro_coj:20150701002413j:plain

後はもう直感的なインターフェースの操作なのでスクリーンショットは省略します。

下のエリアからタップしてデッキに入れる、上のエリアからタップしてデッキから抜く。40枚入れたらデッキ保存をタップする。

後は色々タップして試してみてください。すぐ覚えられます。

 

お疲れ様でした・・・?

初心者のあなたはここでお疲れ様でした。ガチデッキを見るのを楽しみに待っていてください。

Sさん・Tさん、お付き合いいただきありがとうございました。

 

中級者・上級者のあなたはまだ続きます。

 

限定レギュレーション発表

・限られた資産(ページ下部)と初期ジョーカーを使う前提でデッキを構築すること
・カード一覧(ページ下部)以外のカードは入れないこと
・ジョーカーキャラは自由とするが、初心者は1番上のジョーカーしか使えないので、1番上のジョーカーを使用するものとすること
以上の条件でデッキを仮組みし、次回・次々回で公開するガチデッキと脳内での仮想対決をすること

 

なお、正解はありません。


以下、使用カード一覧

-ユニット-
ブラッドハウンド3
ソードファイター3
ランサー2
ヘルハウンド1
ゴライアス2
クラブドーザー3
ベヒーモスドラゴン2
サイボーグ僧兵2
湖畔のアリエ2
ジャンプー2
カイム2
ルインガーディアン1
雷龍2
スカルウォーカー2
カラスマドウ3
見習い魔導士リーナ2
中忍月影2
ヴァイパー2
フレスベルグ2
ハッパロイド3
ケロール・キッド2
キャットムル3
パブレスウルフィン2
ギガマムート2
ジャンヌダルク1
バルバトス2

-トリガー・インセプ-
ロデオドライブ2
ベーシック・キャノン1
タイムブレイク1
プライズボックス1
新品の鎧2
何でも屋の陳列台2
パワーショーテージ2
回線指示2
移動要塞1
絶妙な挑発1
突撃の合図1
アーマーブレイク2
フォトン1
タイタンの鉄鎖2
ムーンセイバー2
チェックメイト1
不可侵防壁2
シルフの戦士1
冥姫ニュクス1
ポメの富士1
S・レックス1
ヴァンパイア・アイ1
光の再構築2

 

7/2追記

いやー正直こんな七面倒臭いレギュレーションでデッキ仮組み作業をする酔狂な上級者の方が現れるとは思わなかったんですよー。

現れた

tcglabo.hatenablog.jp

これによって何が起きたかまとめ

  • Sさんのデッキの方が私視点で見ても勝てるんですが、それを調整作業を経た机上の空論出ないことを、デッキ構築の視野が苦手な私が解説し納得させる文章を仕上げなければならない
  • Sさんの名誉を拙い文章で守らねばならない

ハードルガン上がりだJ!ありがとうございます。

 

7/3追記

tcglabo.hatenablog.jp

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

一生懸命記事の下書きしてるんで、7/3夜~ぐらいまでには記事を上げたいです。

 

まえ → 負けから学ぶ「勝ち筋(初心者向け)」~マリガン?色読み?他 - 桃色’s blog(COJ)

 

つぎ → J2・J3が初期資産+αでガチデッキ構築(店内調整済み)~Sさんのデッキ - 桃色’s blog(COJ)