読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者狩りって何?

「初心者」を「狩る」なんて、物騒な単語が出てきました。

触れない方向も考えたのですが、やはり何をされたか何なのか分からないまま負けを重ねる事がある事象なので触れます。

コードオブジョーカー WIKI - 用語集には、こう定義されています。

サブのICカードを使って低いクラスのプレイヤーを相手に勝ち数を稼ぐ行為。
検証等の目的ではなく、ターボベリアルデッキジャッジメントデッキなど所持プールの資産差にものをいわせ、
スターターデッキから2~3枚差し替えた程度のデッキではほぼ対処不可能な強力なデッキで押し切る、というパターンを初心者に強いる行為に対して軽蔑として用いられる。
理由はどうであれ結局のところ自己満足の域を出ず、新規のプレイヤーへの嫌がらせやプレイヤー人口減少の原因にもなるので推奨されない行為とされている。

善悪は置いておいて、サブのICカードを作る中級者・上級者の方はそこそこ居ると思います。それはデッキをお試ししたい時にメインのICだとAP(エージェントポイント)が減るかも知れないからサブのICカードを用意するだとか、イベント(COJでは期間限定のイベント戦があります)でのPRカードが複数欲しいからだとか様々です。

ICカードを作ったらみんな初心者と同じランクですから、この方たちが上に行く間に不幸にもマッチングしてしまうかも知れません。

もしマッチングしてしまった時の対処法は・・・ないです。負けます。

ガチデッキ編でも触れましたが、初心者と同じ資産でも中級者・上級者なら圧倒してしまうからです。

 

マッチしても、めげないでください。出来たら、COJを続けてください。

 

お疲れ様でした

今回は短いですがここまでです。初心者のあなたの心が折れないことを祈ります。

 

次は、何やら視界に入る大きなモニターのような台、「ターミナル」について触れたいと思います。

 

まえ → AP(エージェントポイント)って何? - 桃色’s blog(COJ)

 

つぎ → ターミナルに触れよう - 桃色’s blog(COJ)