ゲーセンで知り合いを作ろう(初心者向け)

内容1行:上級者に教えを請えば、スキルの上達に繋がるし知り合いにもなれる?

教えを請うとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

情報・知識を伝達して欲しい、技能を授けて欲しいといった希望を相手に述べ伝えること、教えてくださいとお願いすることなどを意味する表現。

 

ちょうど7/19(日)に地元浅草で大会があったので、その参加者さん達と、メール等で連絡取った方に質問してみました。

「初心者の方がデッキ見せながら相談してきたら、聞きますか?」

全員初心者の相談に乗る回答でした。「初心者の人は何を聞くのか」とか「プレゼントするか」とか「ターミナルでカード買って欲しい」「確かにデッキ見せてもらったら教えるけどある程度カードを買ったりしてないと教えるのは考える」等々様々なご意見をいただきましたが、「聞かれたら答える」点では全員揃いました。ありがとうございます。

 

というわけで初心者の皆さん、マイホーム(通っているゲーセン)の上級者の方に教えを請う形で声を掛けて見ましょう!

f:id:momoiro_coj:20150720000326j:plain

台の枠が赤いですね。これはJランク以上の人たちがなる色です。もちろん、ゲームをプレイ中に話しかけるのはNGです。赤い枠の人がマイホームに居ない?その場合はターミナルに触れよう - 桃色’s blog(COJ)で説明したターミナルで見れる店舗ランキングの上位の方に声をかけましょう。

 

上級者の方がサテライトから席を立って、そのまま帰ってしまうようならその日は諦めましょう。もし、のんびりターミナルのリプレイを見たり、ジュースを飲んで休憩したりしてたらチャンスです。

 

次は聞き方です。「COJ分かりません!教えてください!」だと上級者の方は困ってしまうので、最低限デッキは見せましょう。AgentLaboで「メイン」-「デッキ編集」-「デッキ解析」-「デッキ解析」で、現在使用しているデッキが見せられます。出来れば初心者のあなたの意図も伝えましょう。例えばギガマムートで戦いたかったのにムーンセイヴァーで除去されてしまってうまくいかないとか。

 

上級者の方があなたの望むアドバイスをくれるとは限りません。上級者の方はゲームはうまくても初心者向けに噛み砕いた適切なアドバイスが出来るかっていうと、中々難しいと思います。アドバイスしないって上級者の方も居ると思います。

 

運良くアドバイスを貰えたら実践するのはもちろんのことですが、定期的にその方に声をかけると良いと思います。「勝率があがりました!ありがとうございます」のような感謝の言葉でもいいし、「うまく運用出来ませんでした・・・もしお時間あれば1試合見て感想を聞かせてもらえないでしょうか」と低姿勢のお願いをするのもいいんじゃないでしょうか。

 

お疲れ様でした

知り合いというよりは先輩後輩の関係を目指すような内容になりました。最終的にはCOJのスキル上達を目指すので、それで良いと思います。少しずつ、先輩になる人を増やしていきましょう。

ところで記事上部で「プレゼントする」と答えた上級者の方が居ましたが、それはCOJでは1種類のノーマルカードが最大9枚しか持てず、あふれたカードはRP(リワードポイント)になってしまうからです。RPになるぐらいなら初心者にプレゼントしよう、と上級者の方は思ったんだと思います。でも文字通りプレゼントですので、初心者のあなたから「プレゼントして欲しい!」と要求するのはマナー違反です。

 

次は、上級者のアドバイスでちょっとカード購入してもいいかな?って思ってくれた初心者の人におすすめするパック購入の紹介をしたいと思います。

中級者上級者の方はコメントでおすすめパックと理由を書いてくれると助かります。

 

まえ → プレゼントって何?~認証キー設定からプレゼントまで - 桃色’s blog(COJ)

 

つぎ → カードパック、買ってみませんか?(初心者向け) - 桃色’s blog(COJ)