読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カードパック、買ってみませんか?(初心者向け)

初心者向け

そろそろカード資産、集めたくなってきましたか?まだ基本無料の範囲で楽しみたいって方はそれで良いと思います。この記事では、初心者のあなたにおすすめしたいカード購入種類の案内です。前記事でおすすめを募集したところ、コメントを書いてくださった方がいました。 ありがとうございます。

RUY

個人的にはver1.1がおすすめパックですね。
理由は、青以外のサーチユニットと、各色のサーチトリガーがあること。そして、スターターデッキにも入れやすい裁きのマーヤやブロウアップがあるからです。

あとは、資金に余裕があるならばver1.2ですね。
ある程度デッキはできているが、進化ユニットを出されて困っているとか、BPが高いユニットの処理手段がないと言われたらこちらを紹介しますね。

id:hummer-jack

僕もver1.2ですかね。
カードの種類が多くコンプするのは大変ですが、ベルゼや人の業、人身など様々なデッキに適応出来る汎用性の高いカードが多くあるので、オススメです。

id:ArKitype

初心者がS-SSランクあたりまでを目指してるのならやはりパック優先度は1.2or1.1⇒1.3or1.3EX2ですね
1.2と1.1でメインパーツとドローソースをそろえて1.3で補強できるカードを集めれば全色で組めるデッキが広がりやすいと思います。

初心者向けの記事、非常に丁寧でわかりやすくてすごいですね!

では、1つずつ私なりに解説を入れて行きたいと思います。それと私のおすすめのVer1.2EXも解説を入れたいと思います。
 

Ver1.1

f:id:momoiro_coj:20150722215325j:plain

カードリスト: Ver.1.1

このパックは、Ver1.0ではただの区分けでしかなかった「種族」が効果(アビリティ)欄に表示されたパックです。風紀委員マコ・プリティベル・スポアガール・心眼のナギ・学びの庭・天空の楽園は悪魔・精霊・珍獣・侍・珍獣・天使の種族サーチをしてくるカードが追加されました。総督者ネビロス・ストライクナース・スポアガール・心眼のナギ・威嚇のオーラ・威圧は悪魔・天使・珍獣・侍・珍獣・悪魔に効果があるカードです。

デビルウィンナー・カパエル・ブロックナイトは赤属性・黄属性・緑属性のサーチユニットで、これとVer1.0のハッパロイドを合わせれば現環境でも通用する強力なカード達です。レアリティもCですし、3枚集めやすいと思います。

紅蓮の魔導書・雷光の魔導書・蒼海の魔導書・深緑の魔導書は四色(赤属性・黄属性・青属性・緑属性)のサーチトリガーカードです。デッキが回りますね。

裁きのマーヤはこのパックの目玉SRだと思います。そしてUCのブロウ・アップ。初期デッキにこれらを入れられれば強力でしょう。

 

Ver1.2

f:id:momoiro_coj:20150722215613j:plain

カードリスト: Ver.1.2

いよいよこのパックから「基本無料」が開始されました。

セガ、AC「CODE OF JOKER」Ver.1.2ロケテスト実施中!「EN」制になり、基本プレイ無料へと変更に - GAME Watch

そのせいなのか、全100枚のカードが追加されました。

私が好きな種族昆虫も、このパックでそこそこ揃います。

Ver1.0でBPが高いユニットの除去手段としてムーンセイヴァーを上げましたが、このパックには絶望の天魔アザゼルが入っていて、アタックした時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットに6000ダメージを与えるという強力な効果があります。

そしてSRの蠅魔王ベルゼブブ。ユニットでは現環境トップだと思います。SR人身御供。加護さえついてなければどんなユニットも除去出来ます。

UCのチェインフレイムは、Lv1のBP5000のユニットが多い初期デッキ環境では良い除去カードになると思います。

それ以外もこのパックは優秀なカードが多数収録されています。100枚と収録枚数が多いためユニットカードは3枚揃えるのが大変ですが、資金に余裕があるならこちら。

 

Ver1.2EX

f:id:momoiro_coj:20150722234946j:plain

カードリスト: Ver.1.2 EX

収録枚数50枚、SR2枚のパックながら、優秀な低レアリティのカードが多数封入されたパック。

トップ画像にしたC蒼炎の魔術師ヒトミは「ヒトミプロメテ(プロメテウス(Ver1.2)を使うデッキ)」にも普通の青デッキにも入るカードです。青デッキなら、Cファンガスガールも良いでしょう。RヒュプノスはVer1.2のRタナトスと合わせてハンデスデッキ(ハンデスデッキを作ってみよう! : コード・オブ・ジョーカー公式ブログ)のパーツです。

表の上に戻って赤色から。初手VRテューポーンの強さ。黄色UCエンジェルビルダーは固いです。VR白夜刀のカンナは強すぎます。白夜刀のカンナですが、Ver1.4よりカードセット「青光の道標」で購入出来るようになりました。購入金額を抑えたい方は、カードセット購入もありなんじゃないかと思います。緑色からはVRティターニア。BPをコントロールしてくれるのは良いですね。

UC拒絶する世界は刺さるんじゃないでしょうか。相手の手札の戦神・毘沙門とかを落とせるんです。

このパックから各色に封札の○○カードが追加されています。赤と青の封殺カードは使いそうです。

 

Ver1.3

f:id:momoiro_coj:20150722220210j:plain

カードリスト: Ver.1.3

こちらも70枚と収録枚数が多く、3枚集めるには大変なパックとなっていますが、強いパックです。

画像のSR軍神アテナが持つ「秩序の盾」は、赤色の焼きが強いこれまでの環境に一石を投じる能力となっています。BP5000ですが味方ユニットのBPを2000上げるので実質BP7000というところも強いです。

SR大魔導士リーナは相手が加護付きでなければ問答無用で除去出来ます。アタック時の除去といい、青には良いカードになるでしょう。

このパックの効果欄は変わってて、赤色なら「対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合」黄色なら「対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合」青色なら「対戦相手の手札が2枚以下の場合」緑色なら「対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合」です。条件付きで効果が発動するようになってます。赤色ならラミエル+インペリアルソード(Ver1.0)で全体5000焼き、黄色ならマルドゥークで呪縛付与、青色なら浸食のミュウでミュウハンデス、緑色ならポイズンビルダーで強制防御でしょうか?

また開眼のアヤメやバンシー等UC以下にも優秀なカードが多いパックです。

 

Ver1.3EX2

f:id:momoiro_coj:20150722225908j:plain

カードリスト: Ver.1.3 EX2

EX2といいつつ70枚追加されたパック。目立つのは、SRユニット/SR進化ユニットの強さです。手に入れられたらラッキーですね。

今回の効果欄で目立つのは「消滅効果耐性」「防御禁止」「破壊効果耐性」「攻撃禁止」ですね。バトルアイコン一覧で効果を確認しておきましょう。

RライジングドラゴンのBP上げの強さ、R光鷹丸の1コス消滅の強さ、UC彼岸の玲花の沈黙付与、VRニードルアリゲーターのCPUPの強さ。

R死神のランプ、VR策略の装填の2つのドローカードが追加されました。特に死神のランプは「対戦相手のCPが増加した時、対戦相手のCPを-4する」効果が発動したら、対戦相手はされたら嫌でしょうね。

C武器破壊は緑色使いなら使いやすいインターセプトなので、とりあえず武器破壊3枚まで集まるまで引くのでも良いと思います。

 

お疲れ様でした

何やら長文で色々書いてしまいましたが、リンクで貼ったカードリストの他公式カードリストを眺めて欲しいカードを探したり、全国対戦でマッチングした対戦相手が知らないカード使ってきてそれを調べたりして、欲しいカードを探しましょう。

 

以下、記事に使用したURLです。

COJ-AgentLabo

 

パックを買うと、フォイルカードと呼ばれるキラキラしたカードが手に入る事があります。ほとんど無価値だと思ってもらっていいんですが、中には価値があるフォイルカードを手に入れられる場合があります。次回からは、トレードについて触れたいと思います。

 

まえ → ゲーセンで知り合いを作ろう(初心者向け) - 桃色’s blog(COJ)

 

つぎ → トレードって何? - 桃色’s blog(COJ)