プレゼントって何?~認証キー設定からプレゼントまで

COJでいうプレゼントとは、相手からあなたへ、またはあなたから相手へカードを移動させることです。1回のプレゼントで最大4枚まで、1日に最大5回までプレゼントがです。

では、認証キーを設定する準備作業からプレゼントまでの流れを見てみましょう。

認証キー設定

初心者向け記事を順番に読んでくれてる人はもう実行済みだと思いますが、リンクを貼っておきます。

COJ-AgentLaboを使えるようになろう~J子の初心者講座 第1回

ラボにログインしましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718113610j:plain

各種設定をクリックしましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718114637j:plain

認証キーを有効にします(既に有効になっている場合は、次の「プレゼント」まで読み飛ばしてください)。

認証キーとは、少し大げさに言いますが銀行の暗証番号みたいなものです。あなたのAimeから大切なCOJカードデータを守ってくれます。

f:id:momoiro_coj:20150718114716j:plain

はいをクリックしましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718114827j:plain

認証キーが有効になりました。閉じるをクリックしましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718114902j:plain

認証キーの再設定をクリックしましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718114940j:plain

上下左右の4種類を5回入力します。

f:id:momoiro_coj:20150718115025j:plain

確認画面です。認証キーを忘れないようにしましょう。はいをクリックしましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718115121j:plain

認証キーの設定が終わりました。

f:id:momoiro_coj:20150718115254j:plain

さあ、ゲーセンです。

プレゼント

プレゼントを送る側がターミナルにログインします。仮に初心者のあなたへプレゼントを行うとします。

f:id:momoiro_coj:20150718115825j:plain

送る側の人の操作を待ちましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718120008j:plain

手元を覗きこんだりしちゃだめです。待ちましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718120043j:plain

毎回でます。目を通しておいてください。

f:id:momoiro_coj:20150718120235j:plain

現在デッキに入れているカードがプレゼント出来ないのは覚えておいたほうがいいです。

f:id:momoiro_coj:20150718120505j:plain

送る側の人の操作です。カードは各バージョン毎にまとまっています。

f:id:momoiro_coj:20150718120733j:plain

見切れてるんですが左下に操作方法が出るので、送る側の人はそれで操作します。送るカードが決まったら決定です。

f:id:momoiro_coj:20150718120842j:plain

送る側のカードが決まりました。決定です。

f:id:momoiro_coj:20150718121106j:plain

ここからはあなたの操作になります。Aimeをかざして認証しましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718121312j:plain

はいを選択します。

f:id:momoiro_coj:20150718121448j:plain

「認証キー設定」で設定した認証キーを入力します。手元は気をつけましょう。

f:id:momoiro_coj:20150718121603j:plain

受け取る事が出来ました。

f:id:momoiro_coj:20150718121738j:plain

引き続きカードをもらう場合は「はい」、終わる場合は「いいえ」です。

f:id:momoiro_coj:20150718122041j:plain

もしあなたがプレゼントを送る側になる場合は、あなたがターミナルにログインして同じ手順を踏んでください。

 

お疲れ様でした

どうでしょうか?ちょっと大変ですか?初期資産でやってるあなたはしばらくは受け取る側だけの操作だと思うので、大丈夫です。

 

この初心者向け講座はカードを買うところから始めてるので、あなたは一人でゲーセン通いしていると思います。そんな人にプレゼントの説明が意味あるかというと、あります。

 

次はゲーセンで知り合いを作る方法の予定です。

 

まえ → ターミナルに触れよう - 桃色’s blog(COJ)

 

つぎ → ゲーセンで知り合いを作ろう(初心者向け) - 桃色’s blog(COJ)