【雑談】COJ2周年おめでとうございます、と雑感

2周年記念 みんなでPRカードをつくろう! ~わたし達から選んでね♪~

■むっく
プレイヤーの皆さまとともに歩み2周年を迎えることができました。
Ver.1.2の基本プレイ無料化、賞金制大会の開催と大きな飛躍を遂げることができました。
コード・オブ・ジョーカーを支えてくれる皆さまと一緒にPRカードを作って、稼働2周年の記念としたいと思います。
これからもプレイヤーの皆さまと一緒に盛り上げていきますので、よろしくお願いします!

■すぷーきー♪
稼働2周年ありがとうございます。
無限の可能性を秘めたコード・オブ・ジョーカーのさらなる成長をプレイヤーの皆さまと一緒に築いていきたいとおもいます。
2周年に満足せず、まだまだ盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします。

 

COJ2周年だそうです。おめでとうございます。

7/11、私のTLにはCOJ入荷告知ポスター画像とか設置店舗情報で設置店舗が無い画像とかハッパロイドが「葉っぱでできた人」と書かれたカードリスト画像とかとか。私的には懐かしいではなく「新鮮」な物達でした。この時期の私はLoVエンジョイ勢だったからです。

COJをまったく知らない私から見ても、当時のCOJは過疎がすすんでいました。兄が約5000戦程やってるんですが、よく頑張れるなぁ、と遠くから見てました。

AC「CODE OF JOKER」プレイガイド 第1回 〜基礎編〜基本を覚えてまずは戦ってみよう - GAME Watch

プレイするにはモードに応じたGPが必要になり、GPはクレジットで購入する。価格は、100円 260GP、300円 780GP+デジタルカード2枚、500円 1,300GP+デジタルカード5枚。また、GPはゲームをプレイしなくても、1秒につき1GP消費される。

私がCOJをプレイし始めたのは、基本プレイ無料以降です。無料ならやってみようかな、と席に座りました。そこでようやく、COJの面白さに触れました。

 

私が壁にぶつかったのは、デジタル「TCG」の「言葉の壁」です。三国志大戦戦国大戦をやっていた時には無い「言葉」が飛んでくるのです。「ワイパー」や「城内舞」といった言葉ならば、ゲームをしていれば何となく分かります。でもCOJでは「ハンデス」や「バウンス」といった言葉が飛んできます。私は最初何を言われているのかすら分かりませんでした。後でそれがCOJではなく「TCG」の用語だと分かり、トレーディングカードゲームの用語一覧 - Wikipediaとかゲーム外で勉強することになります。勉強以降は上級者の方のアドバイスを断片的ですが理解出来るようになりました。

 

M・o・Aに初戦敗退ですが参加し、大会を観戦して楽しみ、今は新バージョンが楽しみで仕方がないこの頃。来年の7/11には、少しはCOJについて語れるようになっているでしょうか。

 

 

駄文でした。